忍者ブログ
ネタ・雑記等に私用しております・・・
[47] [46] [45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もとい、私と健康法です。
新年度を迎え、気持も新たに記事を投稿しようと考え
最近のマイブームを題材に選んだ物であります。
全くの私事で恐縮でありますが…

私は元々あまり丈夫でないらしく、
子供の頃から特に肌と胃腸が弱かったもので、
色々と健康法というのは試して参りました。
乾布摩擦、走り込み、断食、武道、呼吸法等々。
呼吸法はやり方を間違えていたため、お尻が緩くなりかけるという
意外と笑えない事態を招いたりしましたが
その辺の知識を埋めるために、色々と本も読んだものでありました。


少々傾向が偏ってはおりますが…

さて、一冊黒い背表紙で浮いているのは
「鉄人を創る肥田式強健術」という本であります。
言わずと知れたムーブックスでありますから、本の内容は当然
オカルト色の強い物であります。
しかし肥田式強健術そのものは、かの若本規夫さんも
鍛錬に取り入れていらっしゃるという事で、
興味本位から目を通した所、これはかなり良いのではないかと
姿勢を正して読んだ物であります。

買ったからには元を取りたいのが人情というわけで、
早速、この本の紹介する所の、皮膚を強くする方法を
試してみることにいたしました。
それがタイトルにもありますタワシで、全身をこするというものです。
それも亀の子タワシであります。
いい年こいてオカルトを鵜呑みにするわけには参りませんが、
タワシで体をこするだけなら、
オカルト要素は皆無であると断言出来そうであります。

最初はヘチマタワシにしておけば良かったかと思いながら
後世の肌弱系男子のために捨て石たらんとして
ここ一週間ほどタワシで体を洗っております。
今のところの成果といたしましては、ひげを剃った時の
出血が無くなった事が挙げられるでしょうか。
肌の方も痛みに耐えてよく頑張っているようですが、
そもそも今時の若い人は乾布摩擦などするのだろうか?

そんなわけでありまして、とりあえず白湯に改名しないためにも、
この調子で次は胃腸の方に取り組んで参ります。

とりあえずビールです。
PR

コメント
無題
もう若本さんが「ブルァアアアアア!」と叫びながら
全身をタワシでゴシゴシ擦ってる絵しか浮かびません
胃腸のほうがひと段落しましたら
千早の胸で洗濯物をゴシゴシする動画作成に取り組んで頂きたいものであります

あとは本について
整体のほうの野口先生の奥様が書いた「回想の野口晴哉」
安田さんの書いた「ワキから観る能世界」なんかも面白かったです

寺門さんの骨盤の本は読み返したら
「日本人がビールを飲めばほぼ確実にビール腹になる」と書いてますね(笑
【2009/04/04 01:03】 NAME[屑] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
コメントありがとうございます。
全くタワシ摩擦一つにも気合が重要ですね
武士道に関しましては、次の回を考えてはおりますが…

どうも本をご紹介いただきありがとうございます
野口整体といえば、先日惜しまれつつご他界なさいました岡島瑞徳氏の
「達人の体を読む」は、結構読み返したんですけれども、
あの本もこの系統に入りますかも知れませんね

ビール腹は困ると思って腹筋をしてみましたら、15回でギブアップです

とりあえずビールです
【2009/04/04 21:59】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
最新コメント
[03/03 ミチ]
[10/11 負け犬]
[04/27 とん克つ]
[03/02 とん克つ]
[12/24 とん克つ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
筆先
性別:
男性
自己紹介:
とりあえずビールです
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/26)
(03/27)
(03/29)
(04/01)
(04/02)
カウンター
アクセス解析