忍者ブログ
ネタ・雑記等に私用しております・・・
[63] [62] [61] [60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長野県諏訪の御柱祭がもう終わるというので見に行ってまいりました
千早武士道でもネタにした早太郎の伝承がある長野県駒ヶ根市光前寺ご開帳(春)の終わりと被っていたのですが、あまりの好天と異様な人出に疲れてしまったので
早太郎を拝みに行くのはまたの機会に回すことにしました

異様な人出
(以下、一応プライバシー保護を考えて目線を入れてあります)

まるで渋谷ですね。渋谷に行ったことは無いんですけどね

今日は御柱の里曳きという事だったのですが

柱は全く見えません

見えません


その後諏訪大社の下社へも見学に行きましたが
まさかの本殿工事中につきorz

しょうがないので御柱祭仕様の缶ビールを激写しました

大量に出回っていたのですが不思議なレア物感を醸し出しています

わざわざ見に行ったのに表面を軽く撫でただけの感は否めませんが
全体的には楽しかったので満足です

アイマスとは全く関係のない完全な日記で恐縮ですが
行ったぞという記念に記事を書く次第です
とりあえずビールです
PR

コメント
無題
全員に目線を入れると、なんの事は無いのに不思議と怪しい匂いが漂いますね。
【2010/05/12 19:08】 NAME[Z MAN] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
コメント頂きありがとうございます
何の変哲も無いお祭りの風景なのですが
目線一つでUFO写真か心霊写真のような
雰囲気になってしまうのかも知れませんね

柱に乗っていらした女性陣は皆様お綺麗だったので
目線を入れるのが申し訳ないくらいであります
とりあえずビールです
【2010/05/12 23:16】
無題
最後の写真が「とりあえずビール」だったんですね。
【2010/05/12 19:35】 NAME[でsk] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
コメント頂きありがとうございます
実にその通りであります
暑い日差しと沢山の屋台にはビールがよく似合いました

他にも柱の通り道には
何と無料で地酒を提供している所があったりして
所の皆様の心意気に感動いたしました
【2010/05/12 23:27】
無題
こんばんは。
桜祭り以外の春の祭りを初めて見ました。
私の地域近辺での春の催しは桜祭りしか無く、過去の記憶でもせいぜい「春の東映まんが祭り」位しか記憶がないです。
時間やその他の問題が無ければ自分の目で直接見てみたいですね。

昔は釣りやサイクリング等をしてたアウトドア派(のつもり)だったのが今では「農作業という野外活動以外は自宅に居る」と言う、時間に追われた毎日を過ごしていますので、今回の記事は大体の祭りの雰囲気や様子が伝わっており行った気分になれたので楽しく拝見する事ができました。

そして、私の一つ上の方のコメントで気付いたのですが、最後はビールのオチで締めるとは思いもよりませんでした。
このお祭りを印刷されるとは、それだけ大きいお祭りなのでしょうね。
本文の「異様な人出」の表現も納得いたしました。

時間が許す限りでありますが、何か話題が上がりましたらまた寄らせて頂きます。
【2010/05/16 21:43】 NAME[あかとんぼ] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
今晩は
コメント頂きありがとうございます
そう言って頂きますと嬉しい限りであります

私も春にはお祭りや行楽の思い出と言うのが殆どありません
もしかしたらお祭りはあったのかも知れませんが
どうもインドア派だったもので、それが良くなかったようです
そのためか釣りやサイクリングなど実に男らしいご趣味だと感じます

農業と言えばお祭りと切っても切れない縁があると思います
諏訪大社の神様も今は軍神としてお祀りされていますけれども
昔は狩猟農耕の神様であったとのこと、何かお仕事にご利益が
あるかも…知れません

このビールもなかなかお目にかかれないなあと思い手にしたのですが
結構酔いが回っていたので缶を持ち帰るのを忘れてしまいまして
その場で処分してしまったのは惜しい事をいたしました

農業はこれからの時期が本番と思います
お忙しい中のコメントありがとうございました
とりあえずビールです
【2010/05/17 23:56】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
最新コメント
[03/03 ミチ]
[10/11 負け犬]
[04/27 とん克つ]
[03/02 とん克つ]
[12/24 とん克つ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
筆先
性別:
男性
自己紹介:
とりあえずビールです
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/26)
(03/27)
(03/29)
(04/01)
(04/02)
カウンター
アクセス解析