忍者ブログ
ネタ・雑記等に私用しております・・・
[64] [63] [62] [61] [60] [59] [58] [57] [56] [55] [54]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


新しい回を投稿いたしました
また四ヶ月近くも開けてしまいましたが
少しでも楽しんで頂ければ幸いです

今回の冒頭は映画スカイ・クロラとビューティフルドリーマー(以下BD)を
あわせたネタになっているのですが
スカイ・クロラの台詞がBDの台詞と融合して
見分けが付かなくなってしまいました
押井監督の作風は変わっていないんだなあと
一人で納得しているものであります

以下は今回の話について、あくまでも個人的な所感です
元ネタなどの話はありませんので別記とさせて頂きます





今回の話は友人から受けた相談がその下敷きにあります

曰く先の見えない毎日を過ごしていると
不安に押しつぶされそうになるというものでした
これはちょっと即答出来る話題ではありません
その場では当たり障りなく慰めたのですが
自分なりに回答するなら何と言えば良いのか考え
出てきた結論を話作りに流用したのが今作なのであります

繰り返される似たような毎日とその不安というのは
映画スカイ・クロラでも扱っていまして
押井監督は毎日のちょっとした変化と
その積み重ねを楽しもうと提案していたようですが
景色は違って見えるさーとか違う所を踏んで歩けるさーと言うのは
結局自分の変化に他ならない訳で自分の心境が新鮮なら
何でも新鮮に感じます
ドラえもんにもそんな道具出てきましたね

また一方現状に不安があるというのは
○○が無くて不安○○がなくて自信が持てない
という不安定さからも来ていて
自信の元や安心感を他所に求めれば
地に足が着かなくなり心が浮いてしまうのであります
言わば糸の切れた凧状態

こっちの不足が満たされないまま
毎日新鮮な心で生きるというのは
なかなかに難事だと思います
しかし安易な代替品を提示すると抜けるのが大変です


自分は結局の所、地に足が着いているから確固としているのだという
単純な回答を得たのであります
件の友人に向かって偉そうな話が出来るほど
大した人間ではありませんが
不安を無くすためには己と向き合うしかないんだと
一度足元を確かめて仕切りなおそうじゃないかと
ありきたりな結論に辿り着いたのであります

身も心も落ち着いていて しかも自在に動く

私の耳学問に訊ねればそれは不動心と言う物に違いありません
でも千早不動心だとちょっと語呂が悪いので
同じような意味の無住心にしとこう

という訳で今回の話になったのでありました
ここまでお読み頂きまして真にありがとうございます
とりあえずビールです
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
最新コメント
[03/03 ミチ]
[10/11 負け犬]
[04/27 とん克つ]
[03/02 とん克つ]
[12/24 とん克つ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
筆先
性別:
男性
自己紹介:
とりあえずビールです
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/26)
(03/27)
(03/29)
(04/01)
(04/02)
カウンター
アクセス解析